LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

会社を辞めたらヤルことリスト・パートツー!

前回の続きです!

会社を辞めたあと、手続きすることは、たったの3つ!でした。

 

①健康保険の加入

国民年金の加入

離職票の提出

 

健康保険については、既にがっつり説明しましたので、

今日は、②国民年金の加入からスタートします!

 

まず会社に入っていた時は、

皆さん基本的に、厚生年金というものに加入していたと思います。

しかし、退職と同時に、その厚生年金からは脱退しなければなりません。

 

そして、前回説明した任意継続健康保険制度のように、

手続きすることによって、

退職後も会社の厚生年金に入ることができれば「ありがたや〜」なのですが、

健康保険と違って、年金にそんな制度はないので、

退職したら、加入する年金は国民年金基金の一択になります。

 

で、国民年金の納付額は、

所得や居住の市区町村に関係なく、基本的に誰でも同じ!

 

なので、色々難しいことを考えなくても、

市区町村役場に行って、「国民年金に入りたいんですけどー」と言えば、OK  !

 

以上です。

 

ちなみに、国民年金を支払わないと、将来もらえる年金の額が減少するほか、

未納の場合は督促状が来て、最悪の場合、財産差し押さえ!

なんてこともあるみたいなんで、まあ払っとくのが無難です。

 

最近では、チュートリアル徳井氏が、

社会保険に未加入であったと一部報道でピックアップされ、世間を騒がせました。

 

なんやかんや言っても、健康保険や国民年金に加入しておくのが当然!というのが、

日本社会の認識なのだろうと思います。

 

そして、ここで耳寄り!おトク情報!

👇

もし余裕のある人は、国民年金の加入手続きを役所でするときに、

「付加保険料を払いたいんですけど!」と申し出ておくと、

月々の支払額は、400円アップしますが、

将来もらえる額もアップするので、チョットお得かもしれません!

 

具体的には、「納付した月の数×200円」が毎年!年金額として上乗せされます!

つまり、たった2年で元が取れる計算!

しかも、たった400円で加入できる手頃なものなので、

私は迷わず!付加保険料を支払うことにしました!

👆

 

で!

耳寄り!おトク情報!は、あったものの…

 

ここまで①&②と、お金が出て行くものばかりだったと思います。

 

…ただでさえ、給料がない期間なのに、これには参った!という方に朗報!

 

ここでお金がもらえるチャンスです!

 

では!③離職票の提出です!

これをクリアすれば、失業保険をゲットできます。

つまり、働かずして生活費を国からいただけるのです。はい!パチパチー👏

 

やるべきことは簡単!

退職にあたって会社からは離職票というものが、もらえます。

会社を辞めましたよ、という証明書のようなものです。

万が一もらってない場合は、「おくれよ!」と会社に言ってください。

くれるはずです。てか、本来くれないといけないものです。

 

で、その離職票を持って管轄のハローワークに行く。これで終了!

 

ただし、失業保険は転職活動をすることが前提でもらえるのお金なので、

ハローワークに紹介された会社の面接を受けるか、

ハローワークが用意しているワークショップなんかに参加して、

転職に向けて活動してますよーってのを認めてもらわないといけません。

 

ちなみに、もらえる金額や給付期間は、自己都合退職か会社都合退職か?とか、

もらっていた給料とかで、1人1人違うので、

ハローワークに出向いて直接詳しく聞いてみるのが、ベストです。

 

(ネットにも色々書いてはありますが、条件ありすぎてややこしいので、

 ハローワークに行って直接聞く方が、きっと分かりやすいと思います。)

 

ちなみに、私は先日書いたとおり、再就職先が比較的早く決まりましたので、

ハローワークには行かず、離職票も提出しないことにしました。

 

基本的に退職日前に内定をもらって、

そこに就職しようという人には、失業保険はおりないからです。

(私の場合は、最終出社日の時点では就職活動はしてませんでしたが、

 有給休暇消化中に就職活動を始め、退職日前ギリギリに内定をもらいました。)

 

ただ、ハローワークに電話して聞いたところ、

例えば、ある企業から内定を既にもらっている場合でも、

転職活動を継続している場合は、給付資格があると判断されるようです。

 

要は、内定もらっても、やっぱり他の企業も受けたいなーってな場合は、

転職活動をしてると認められれば、失業保険がおります。

 

また、失業保険をもらっている時に、再就職先が決定した場合は、

再就職手当という臨時ボーナス!(ちょっと違うか…)みたいなものが、

もらえるのですが、退職日前に既に内定をもらっている場合で、

転職活動を継続したい!とした場合、失業保険はもらえますが、

その後、結局ほかの企業から内定がもらえず、

退職前に内定をもらっていた企業に行っても、再就職手当はもらえません!

 

ハイパー、ややこしいですね!

説明も、ハイパー難しいです!

 

だからこそ!

 

直接ハローワークに行って自分の状況にあった話を聞くことが、ベストです!

1人1人、状況が違いますので!

 

それと、離職票は退職後すばやく提出しないと、

給付の時期が遅れるので、スピーディーに処理してください!

 

というか、今回紹介した3つの退職後にヤルことは、

退職日を迎えたら最低でも2週間以内くらいには、

処理した方がいいことじゃないかと思います!

 

よろしく!

誰に向けて言っている、よろしく!なのか、

よく分からんが!

 

 

 

…さいごに一応、補足…

これまで説明して来た①〜③は、

退職前に次の就職先が、ばっちしキマっている方で、

かつ退職後にブランクを作らずに働く場合には、関係ありません。

 

そのような方は、次の会社の健康保険に加入できますし、

次の会社の厚生年金に加入できます。

また、ハローワークに行く必要も特にありません!

 

では!また次回!