LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

おかん旅)ゴルナーグラート・行き方バッチリ篇②:チューリッヒからツェルマットへ

パラッパパパ、ぱ〜らら、パ〜ら〜♪

 

と、いうことで、

今日も「世界の車窓から」のお時間です。

 

今回と前回の記事さえ読めば、

あの、おかんに、(どの、おかん?)

モンサンミッシェルに勝るとも劣らず!」

と言わしめた、

スイスは、ゴルナーグラート展望台への、

楽チンな行き方が手に取るように分かります!

たぶん。

 

とりわけ、

チューリッヒからゴルナーグラートを目指す方は、

この記事さえ読めばOKなハズ!

 

もし、お隣の国、フランスのパリから

ゴルナーグラートを目指すという方は、

kenko-dai1.hatenablog.com

☝️前回の記事も合わせて、読んでいただければ…

 

これ幸い!

 

さて、前置きが長くなりましたが、

チューリッヒからの行程をおさらいすると、

 

------------------------------

チューリッヒ中央駅

👇

👇※フィスプ駅で乗り換え

👇

ツェルマット駅

👇

ゴルナーグラート鉄道に乗って、終点の展望台へ!

------------------------------

 

たった、これだけで、

スイスの名峰マッターホルンを望める

ゴルナーグラートに行くことが可能です。

 

まず、我々、おかんと私は、

朝7時2分の電車に乗るため、

いつものごとく、

出発の1時間ほど前には、

チューリッヒ中央駅に着いて、

乗り場を電光掲示板で確認します!

 

f:id:kenko_dai1:20191208142841j:plain

☝️チューリッヒ中央駅

f:id:kenko_dai1:20191208142930j:plain

☝️独特の巨大オブジェが空中に吊り下げられています

f:id:kenko_dai1:20191208143033j:plain

 

で、電車のホームが表示されるのを待ちつつ、

朝食のパンを買って頬張ります。

 

f:id:kenko_dai1:20191208143220j:plain

 

あ、もぐもぐ。

 

と、

 

で、時間になり出発!

f:id:kenko_dai1:20191208143324j:plain

 

いってきま〜す。

 

f:id:kenko_dai1:20191208150656j:plain

f:id:kenko_dai1:20191208150705j:plain

☝️車窓から見える風景が、また素晴らしいです。

 

ちなみに、切符はスイス国鉄SBBのサイトで

事前に購入しておきました!

 

が、ここからがポイントです!

切符は普通に正規の値段で購入してもいいのですが、

スイスには、

旅行者用のおトクな割引チケットがあります!

 

選択肢として代表的なのは、

①スイストラベルパス

②スイスハーフフェアカード

 

それぞれに利点があるのですが、

私は今回②の、スイスハーフフェアカードを購入。

 

どういうものかと言うと、

これを買っておけば、

電車やバスなど、スイスの交通機関が半額で乗れる!

という代物です。

 

ただし!

この半額券自体、それなりの値段がします。

具体的には、

私とおかん2人分で、28,368円!

物価が高い国なので、結構な金額ですね。

 

だけど、これを買っておくと、

スイス国鉄も、

このあと乗るゴルナーグラート鉄道も

だいたい半額の料金で乗れるので、

一度正規の値段を調べてみて、

安くなるようだったら、

購入してみても良いと思います!

 

このハーフフェアカードも、

SBBのサイトで買えるので、

旅行に先立ってネットで購入しておくと便利です!

 

そして事前購入した場合は、

必ず印刷するなりして、

手元に持っておくのを忘れないように!

 

車掌による電車内での切符チェックの際に、

本当にハーフフェアカードを持っているのか、

合わせてチェックされます!

 

なぜかというと、

切符をSBBのサイトで購入するときは、

ハーフフェアカード料金を選択すれば、

誰でも半額で購入できてしまうからです!

(たとえ、ハーフフェアカードを持っていなくても!)

 

反対にいうと、

ハーフフェアカードを買う前に、

切符を半額で買ってしまってもOKなシステム。

そのあとに、

ハーフフェアカードを買い足せば問題ありません。

たぶん。

 

つまり、

オンラインで切符を事前購入するときには、

ハーフフェアカードを提示する必要はないのです!

 

だからこそ、

乗車時に車掌さんが座席を回って、

チェックして行くのです!

 

ややこしいですが!

 

この辺の、少しでも安く!精神をお持ちの方は、

スイストラベルパス、とか

ハーフフェアカード、と検索すると

先人の戦いの記録がたくさん残されているので、

参考にしてみてください。

 

しっかりと書くと、

これだけで日が暮れるくらい

情報が山積みの割引券なので、

当ブログではこの辺にしておきます!

 

まぁ、正直めんどくさければ、

別に買わずに戦うというのも手、

あんまり深く考えずに適当に買っとくのも手、です。

多少高くは、つきますが!

 

なんつっても、面倒ですので!

キッチリしたい方は、キッチリ調べて買いましょう!

 

で、それよりもさらに重要なのが、

乗り換えです!!

 

チューリッヒからツェルマットに行くには、

フィスプという駅で乗り換えるのですが、

この乗り換え時間が短い上、

私の時はさらに電車の到着が遅れたので、

結構、焦りました!

 

たぶん、

電車遅延の影響もあり、

通常だと10分くらいある乗り換え時間が、

4分くらいしかなかったイメージ。

 

おかんも歳なので、

全力疾走させるのも辛いです。

(小走りはさせていました)

 

しかも、フィスプ駅には行ったことないので、

乗り換えの勝手もわからず、困ります!

 

だけど、

こればっかりは、SBBの電車が、

こういうダイヤで組まれているので、

どうしようもありません。

 

なので、

心構えだけはしておいてください!!

時間がない!!

ということを、

あなただけではなく、

一緒に旅する仲間にも予め知らせておいてください!

 

降りたら、すぐにホームを降りて、電光掲示板をチェック!

乗り場へGOです!

 

もしくは、

電車を一本遅らせる、しか方法は、ないと思います!

 

私は、急がせたおかんと一緒に、

電車に飛び乗りました!

 

で、

このフィスプ駅からツェルマット駅までの

車窓がまた、すごかった!

 

f:id:kenko_dai1:20191208151121j:plain

☝️本当はもっと、すごい景色が雪崩のように次々とやってくるのですが、つい見とれてしまい、あまり写真が残っていません。すごかったと言いつつ、これでは全然伝わらないので、悔しいです。だけど、この区間の景色はヨーロッパ有数の美しさなんじゃないでしょうか。

f:id:kenko_dai1:20191208151139j:plain

☝️車内は快適ですが、フランス国鉄と違ってWi-Fiは無かったと思います。たぶん。

f:id:kenko_dai1:20191208151516j:plain

f:id:kenko_dai1:20191208153254j:plain

☝️2等車ですが、十分。ちなみに、スイスの電車は座席指定がありませんでした。1等車になると違うかもしれませんが。

f:id:kenko_dai1:20191208151526j:plain

☝️こんな風に、窓際のテーブルには、ツェルマットまでの地図が描かれています

f:id:kenko_dai1:20191208153316j:plain

☝️電車とホームの隙間には、通路が渡されるので安全。気が利いていて素晴らしいです

 

そうこうしているうちに、ツェルマット駅に到着します!

 

f:id:kenko_dai1:20191208153236j:plain

 

所要時間は、チューリッヒから、

3時間ちょっとでした。

 

f:id:kenko_dai1:20191208153718j:plain

f:id:kenko_dai1:20191208160018j:plain

☝️ツェルマット駅前。

 

で、

ここからマッターホルンを拝むために、

今度はゴルナーグラート鉄道に乗ります!

 

で、

すみせん。。

本来ならゴルナーグラート篇を

今回最後まで書いてしまう予定でしたが、

もう限界です!

書くことが多くて、多くて、疲れてしまいました。

申し訳ありません。

 

次こそは、次こそは完結させます!

次こそは!