LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

祝杯)5年の苦しみは伊達じゃない。ブラックリストから脱出!【後編】

コロナには負けない!

こんばんは。今日も元気な健康第一です。

 

kenko-dai1.hatenablog.com

さて、前回のつづきです。

ですが、カードの話ばかりしても絵的に寂しいので

まずは、おとといのナイスな昼ごはんを掲載させていただきます!

 

f:id:kenko_dai1:20200326221137j:plain

f:id:kenko_dai1:20200326221147j:plain

 

f:id:kenko_dai1:20200326221207j:plain

f:id:kenko_dai1:20200326221216j:plain

 

激うまラーメンとチャーハンです。

 

はい!

ということで、前回説明しきれなかった、

アメックスの奇跡!について、

お答えせねばなりません。

 

アメックスの奇跡!とは、

つまり、たとえ日本のクレジットカードの支払いを怠ってしまい、

ブラックリストに載ったとしても、

アメックス選手だけは、

あなたを助けてくれる!

そういうことです!

 

 

例えば、私の場合、

ルミネカードというオシャレなカードの支払いを怠り、

大切なクレジッットカードを失ってしまいました。

 

こうなると、ルミネカードを運営している会社だけではなく、

日本中のいろんな会社に、

私の名がブラックリストに載ることになります。

 

というのも、

私が支払いを怠ったという情報が、

ルミネカード通じて、

三者の信用機関に登録されてしまい…

日本のクレジットカード会社は、どこも大体、

新規でクレジットカードを発行するときには、

その第三者機関に、ブラックリスト情報の照会を行うので、

たった1つのクレジットカードの支払いを怠ってしまっただけで、

全ての会社のクレジットカードを

作れなくなるというカラクリらしいのです!

 

これは結構、困りますし、

実体験から言うと、かなり厳格に運用されています!

前の記事にも記載した通り、あらゆるクレカが実際に作れませんでした。

 

これが、困ったことに、

楽天カードなどの一般的なものだけでなく、

会社が従業員に持たせたい!と

社員にほぼ強制で発行させる

コーポレートカードも無理でした。

 

以前所属していた会社では、

経理システムをIT化するため、

精算時にいちいち、領収書を上げなくても、

スマホとコーポレートカードがあればOK!

というシステムを導入しようとしていたのですが、

私は使えませんでした!

 

しかも、このブラックリストは、5年有効ということです。

 

ウソだと思っていたら、マジでした。

マジで、5年かかりました!

 

じゃあ、その間に私を支えて来れたクレカさん

誰一人いなかったのか!!

 

そんなことはありません!

そこで紹介したいのが、

アメリカンエキスプレスこと、

アメックス先輩!

 

彼だけは私を信じて来れたのです。

なぜならアメックス先輩は、外資であり、

日本の多くのクレジットカード発行会社が

信用する第三者機関など全く信用していないからです!

 

ハラショー!!

(ロシア語ですばらしいの意。なぜロシア語出たのかわかりません)

 

彼が信じるのは、

現在の年収のみ!(とグーグル先生は言っておりました)

 

で、実際に本当に、この5年の間にありとあらゆる

クレジットカード発行会社に申し込みましたが、

作れたのは、アメックスだけ!

 

しかも、

ブラックリストに載っていた私でも

ゴールドカードが普通に作れ、

地道に使っていると、プラチナカードの案内まで来ました!

 

これぞ、

アメックスの奇跡!

 

ブラックリスターの皆さんはぜひ

アメックスの門を叩いてみてください。

 

(ちなみに、アメックスは

 年会費が高いですが、対応はしっかりしています。

 個人的には、ゴールドではなくグリーンカードで十分。

 年会費も価格コム経由とかで申し込むと、

 特典ついて案外タダみたいな時もあります。)

 

さて、そんなこんなで、

全3回にわたる、クレジット劇場。

楽しんでいただけましたでしょうか?

 

この5年間、

一般的なクレジットカードを作れなかった男である

私を支えて来れたのは、

アメックス先輩と学生の時に作った10万円しか枠のない、

三井住友カード君だけでした。

 

ちなみに、

生き残った三井君の枠を上げようとしても、

私は、ダメよ!と断られ続けていました。

 

仕事で緊急取材に行くお金を建て替える必要があったとき、

クレジットカードがない私は、

同僚からクレカを借りて取材に旅立ったこともあります。

 

それほど、クレカさんというのは、

身近にいながら、大切な存在であり、

いなくなると困る存在です!

 

大切にしてあげてください!

私は、5年ぶりに発行できた、

エポスカードちゃんを今日も抱きながら寝ます!

 

では、また!

(ええかげん、南米旅の続きを書かなあかんな〜)