LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

ノンアルコール・ビアー・マスターへの道。其の2

おはようございMAX。

朝からノンアルコールビアーの記事を書いています。健康第一です。

 

さて、NBM(ノンアルコール・ビアー・マスター)への道を

歩まざるを得なくなった理由は、前回記した通り。

そして、新たなノンアルコールビールの地平を、

我が足で切り開くこととなった、その経緯も記した通りだ。

 

そこで、まずは、

めぐりめぐった、あらゆる小売店から集めた、

一般的にはあまり目にすることのないノンアルビアー達が以下。

f:id:kenko_dai1:20211201083901j:plain

ノンアル三人衆

右からドイツ出身、クラウスターラー選手。

真ん中、ドイツ出身、バーグブロー選手。

左、ベトナム出身、名前不明である。

 

外国人選手ばかりである。

ここで、先回記した我らがジャパン代表、

本格ノンアルコールビアー・龍馬1865選手の重要性を

多くの人が痛感したことであろう。

 

では、順に詳しくご紹介しよう。

まずは、クラウスターラー選手である。

f:id:kenko_dai1:20211201084913j:plain

クラウスターラー選手を正面からとらえたもの

公式HPによれば、こちら、「ビール好きが飲みたいビールNo1」を謳い、

なおかつ「世界一」という称号(ワールドビアカップノンアルコール部門金賞)の

強者であった。

 

しかし、私は、このような肩書きに易々と騙される男ではない。

私は、新たなノンアルコールビアーの地平を切り開く、

開拓者、NBM界の屯田兵なのである。

 

早速、グビッと。飲んでみた。

 

なるほど、うまい。

正直ビールではないが、フルティーかつ香りがいい。

麦感がしっかりしていて、ともすればパンのような味がする。

喉ごしは、エビスビールのホワイトに似た滑らかさがある。

ただ少しクセがある。これは外国産のビールそのものがクセがあるので、

嫌なものではないが、食中向きではないかも、といった感想を持った。

 

成分表はこんな感じだ。

f:id:kenko_dai1:20211201085935j:plain

クラウスターラー選手の後ろ姿

カロリーがまあまあ有る。脂質はゼロ。炭水化物・糖質もまずまず、

といったところか。

 

私が普段飲むドライゼロちゃんなどは、この点

圧倒的に強いので、やはりうまさを追求すると、

全てをゼロにすることには無理がある、ということか。

f:id:kenko_dai1:20211201090437j:plain

カメオ出演するドライゼロちゃん

f:id:kenko_dai1:20211201090515j:plain

完璧なゼロ成分表示

ちなみに、こちのクラウスターラー選手は、

値段は税込95円、リカーマウンテンという酒屋でしか見かけなかった。

 

続いて、同じくドイツ出身のヤンキー、バーグブロー選手である。

こちらは業務スーパーが直輸入するノンアルコールビアーで、

値段はクラウスターラーと同様95円だが、500mlもあるので安い。

 

f:id:kenko_dai1:20211201090906j:plain

バーグブロー選手は背が高い

f:id:kenko_dai1:20211201091030j:plain

バーグブロー選手の背中

バーグブロー選手の特徴は、カロリーがかなり優秀。

クラウスターラー選手と比べると歴然である。

 

ただし問題は、その味。

 

…めちゃくちゃ甘い。

 

ブラウンビール?黒ビール?のような甘さだが、

アルコールがないので、マズく感じるのか?

とにかくリピートはないと確信した。

 

とはいえ値段はかなり安いし、

好みの問題もあるかもなので、近くに業務スーパーがある方は

一度、試し買いしても良いと思う。

 

では続いて、

お国が変わってベトナム代表、名前不明選手である。

f:id:kenko_dai1:20211201091521j:plain

あえて呼ぶならアルコールフリー選手だろうか?

f:id:kenko_dai1:20211201091619j:plain

成分は、まあまあ優秀

カロリーはこれまでの選手の中では、一番低く、

脂質もないので、なかなか優秀である。

 

こちらの価格は、78円+税。安い。

ちなみにカインズというホームセンターの専売品である。

(ホームセンターにまでノンアルコールビアーをチェックしにいく努力を認めてほしい)

 

問題は味であるが…

一口飲んで思ったのは、苦くて味が薄くて微妙と思った。

ただ一方で、確かにビールを飲んだ感じはしっかりする。

クラウスターラー選手と同様に麦の味、パンの味もする。

おまけに、合成甘味料・香料不使用で、

フランス産ファイン・アロマホップ100パーセント使用。

 

つまり名前不明選手は、その名の通りダークホースだった。

 

おフランス師匠の強力なバックアップを得て、

味と価格の満足度を一挙に実現した

仏越二カ国良いとこどりの

ノンアルコール「サラブレッド」ビアー…。

 

その後、飲み進めるうちに、

主張しすぎず、飲みごたえのある味を

段々とうまいと感じるようになった自分がいた。

 

結果を発表するー。

 

私の結論はこうだ。

f:id:kenko_dai1:20211201092305j:plain

名前不明ストック決定

名前不明が一番良い。なんなら、まだ飲んでないが、

欲しかった龍馬やヴェリタスブロイよりいいんじゃないのか?

 

その後今に至るまで、常飲し続けている。

難点はカインズでしか買えないことぐらいか。

 

なお、以上の修士論文を経て、

私は日本人初のNBM過程を無事終了することができ、

日本NBM協会より初代NBM学院大学院大学・名誉教授として

任命されることとなった。

 

最後に、その他、出会ったモブキャラのノンアルコールビアーについても

軽く言及しておく。

 

f:id:kenko_dai1:20211201093207j:plain

イオンのプライベートブランド

安いが特にまた飲みたいとは、思わなかった。

どちらかというと、国内有名ビールメーカーの商品に似て、

さっぱりしており、飲みやすく食中に適しているが、

これならドライゼロ選ぶといった感じだった。

 

f:id:kenko_dai1:20211201093407j:plain

まさかの龍馬

龍馬のレモンビアーバージョン。発見した時は興奮した。

これを置いているなら、龍馬1865あるやろ!と思ったが、

日が暮れるほど探してもなかった。

なぜレギュラーを差し置いてレモンバージョンだけ置いているのか。

ちなみに、これは完全にジュースだった。

ビアー感は全くないレモネードだと思った。

f:id:kenko_dai1:20211201093619j:plain

最後にこちらはスーパーでもたまに見るものの、

少し変わってるなと思って飲んでみたが、

特に味を思い出せないほど、感想は特にない。

 

以上、真面目にコツコツ大した意味もなく

頑張ってNBM論文をシコシコ書いていることを

少しでもわかっていただければ、これ幸いである。

 

では!