LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

映像編集の話と、袋麺の記録。勉強の春!

こんばんは。

こんな世情なので、勉学に励みます。健康第一です。

 

と言うのも、

ついに来週から弊社の弊部署でも週一で在宅勤務が始まりました。

 

時間を持て余すと同時に、せっかくの機会なので、

これまで忙しくて体系的に学習できていなかった業務上の知識を習得したい欲、

転職により仕事で使う映像編集機が変わったので完全にマスターしたい欲、

資格を取得したい欲、が一気に爆発しています。

 

で。それぞれ同時並行的に進めているのですが、

今日は、転職により編集機の種類が変わったことの対応として、

自費でデジタルハリウッドという、

専門学校のオンラインスクールに入りました。

 

ちなみに、ちょっとマニアックな話なのですが、

映像編集機というのは、結構色々な種類のものがあって、

一般的にはムービーメーカーやアイムービーなどが知られていると思いますが、

業務用としては、両者とも役不足

映像制作の現場では、まず使われることはありません。

 

じゃあどんな映像編集機、というかソフトが使われているかというと、

報道では、EDIUS(エディウス)というソフトや、

ソニーのXPRI(エクスプリ)という編集ソフトが主に使われています。

 

一方、俗に制作と言われるバラエティ番組や音楽番組、

CM制作や映画の現場などでは、

Avid(アビッド)というソフトや、アドビのPremiere(プレミア)、

アップルのFinalCut(ファイナルカット)というソフトが使われています。

 

ついでに、このファイナルカットは、

現行のX(テン)は業務用としては、これまた役立たずで、

使われているのは10年以上前に出された7(セブン)というバージョンです。

 

あと、NHKはさくら映機というメーカーのPRUNUS(プラナス)という、

マニアックな編集ソフトを使っています。

NHK以外で、このソフトを使っている人を私は見たことがありません。

 

と、このように、ザッと並べるたけでも、

・EDIUS(エディウス)

・XPRI(エクスプリ)

・Avid(アビッド)

・Premiere(プレミア)

・FinalCut(ファイナルカット

・PRUNUS(プラナス)

 

と、こんなにも編集ソフトが多岐に分かれています。

 

で、これらのソフト。映像を切って繋ぐという

基本中の基本の使い方は同じなのですが、

正直、普段使っているもの以外を使えと言われると、

どんなプロであっても、操作にまごついたりして、

普段通りのスピードで編集することはできません。

つまりそれぞれに、癖があります。

 

と、…すんません。

脱線して、少し専門的な話になってしまいましたが、

話を戻すと、私は、使う編集ソフトが代わってしまい、

新たなソフトをマスターしたい!ということでした。

 

で、これまで私は、ほぼAvidというソフトを使ってきたのですが、

今回の会社ではアドビのプレミアを使っています。

 

そこで、ここ1〜2週間ほど、

会社で実務を兼ねながら参考書を片手に、

一通り業務で使えるくらいには、一応なりました。

 

しかしこの際、さらにいろんな映像編集に関する

周辺ソフトを使いこなせるようになろう!ということで、

デジタルハリウッドのオンラインスクールに入ることにしたのです。

 

こうすると、

アドビから直接ソフトを購入するよりも安い価格でゲットでき、

しかも講座ビデオも視聴可能なので、お得らしいです。

 

(映像編集では、例えばアドビ製品だと

 プレミア以外にアフターエフェクツというソフトや、

 イラストレーターやフォトショップ

 オーディションというソフトが使えると

 さらに編集の幅が広がります。マニアックですが!)

 

さて、今日は非常にマニアックな内容だったと思うので、

お口直しに!

最近食べた袋麺について、

末筆ですが、記しておきます。

 

まず!

 

f:id:kenko_dai1:20200418220325j:plain

なにわの中華そば!すっきゃねん!

 

f:id:kenko_dai1:20200418220346j:plain

味はふつうです。いつものやつというか、

特筆すべきことはなかったです。すんません!

ゆで卵と野菜を入れました。

 

つづいて!

f:id:kenko_dai1:20200418220458j:plain

かれーうどん!

f:id:kenko_dai1:20200418220500j:plain

七味をかけました。

f:id:kenko_dai1:20200418220502j:plain

中うま!(中くらいのうまさ)

うまいけど、個人的には、シャバシャバのカレーうどんよりも、

まとわり付く系のドロっとしたカレーうどんの方が好きなので、中うま!

とはいえ一応とろみは、ありました。

 

最後!

f:id:kenko_dai1:20200418220835j:plain

富山ブラック

食べたことないです。袋麺にて富山ブラックデビューです。

f:id:kenko_dai1:20200418220823j:plain

チャーシューがないのでハムと、落とし卵。

f:id:kenko_dai1:20200418220812j:plain

うますぎる。

最近の袋麺の中ではピカイチでうまい!

 

コショウがガッツリ効いているのと、

ブラックの部分と思われる、しょうゆというかソースみたいな?味わいが、

焼きそばのラーメン版みたいな感じで、

説明が難しいけど、不思議な美味しさを醸し出しています。

 

そして、コショウ辛さとトッピングした落とし卵のマイルドさがマッチング!

あと、ハム!ええ仕事しまっせ!

 

やっぱり寿がきやの袋麺はクオリティが高い!

ぜひお試しを!

 

では!