LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

南米旅)マラス塩田、ぶらり途中下車の旅。自力旅は、ツアー会社に勝てるか!?

こんにちは。健康第一です。

 

本日はクスコを出て、

マラスの塩田というとこに行きましたが、

これが、なかなか普通の行き方ではなく、

かなり斬新な方法で

たどり着くことになりましたので、

お伝えしたいと思います。

 

まず、マラスの塩田には格安で行く!

と、腹に決めていたので、

今回はツアー会社を全く使わずに行き、

ツアー会社を使った場合と

どちらが安いか、比較検証してみました!

 

例えば、

昨日紹介した格安旅行代理店の

INKAS CHACANAだと、

クスコ→マラスの塩田→モライ遺跡→クスコの

行程が25ソレスだったと、

ツアーに参加した日本人が言ってましたので、

この25ソレス(800円ちょっと)が、

一つの基準です。かなり安いです。

 

対する、私の行程は、

クスコ→ウルバンバ→マラスの塩田

→モライ遺跡→オリャンタイタンボが、理想。

 

基本的には、タクシーは高いので、

コレクティーボという、

乗合いバスを全区間、使うつもりです。

 

ただし、

ネット上では、ウルバンバから

マラスの塩田やモライ遺跡に行く

コレクティーボは存在せず、

タクシーで行く以外の方法はない!

ということでした。

しかし、

ペルーは、本当にたくさんのコレクティーボが

走っているので、

私は、そんなわけ、ないやんか〜。

と、考えていましたし、

仮にコレクティーボがなくても、

タクシーの運ちゃんと値段交渉バリバリしてやるぜ!

と、思っていました。

 

それでは、

ツアー会社に勝てるのか!

スタート!

 

まずは、

宿泊先からウルバンバ行きのバス停までが、

0.8ソレス!

f:id:kenko_dai1:20200205193338j:image

さらにそこからウルバンバまでが、

6ソレスです!

f:id:kenko_dai1:20200205191722j:image

コレクティーボは、限界まで人が乗るので、

バックパックを抱えていると、

本当に辛いです。

揺られ揺られて、1時間半くらいでしょうか?

f:id:kenko_dai1:20200205193522j:image

f:id:kenko_dai1:20200205193821j:image

ウルバンバに到着。

 

歩いて近くの市場に行き、

ジュース屋のオッサンに、マラスまでのバスないか?

と聞くと、ある!との回答。

ほらみぃ、あるやんけ!そう思いました。

 

早速、教えてもらった

バスターミナルに向かいます!

f:id:kenko_dai1:20200205194617j:image
f:id:kenko_dai1:20200205194344j:image 

これはなかなか、大きなバスターミナル!

この旅で見た中では、最大です。

早速、ウルバンバからマラスへ!

f:id:kenko_dai1:20200205194220j:image

その値段、3ソレス。

ここまでの合計、9.8ソレス!

いい戦いになりそうです。f:id:kenko_dai1:20200205194421j:image

マラスに到着。

と、ともにコレクティーボの兄ちゃんが、

おもむろに話しかけて来ました。

 

マラスの塩田に行くのかい?

ここから先は、タクシーしかないよ。

行くなら15ソレスで送ってやるよ。

片道だけどな!

 

ふ、ふざけんな!

そんなことしたら即座に負けやんけ!

即断りました。

 

仕方がないので

近くのインフォメーションセンターで

話を聞きます。

ここなら確かな情報が得られるハズ!

 

聞くと、

ここからコレクティーボはないんだよ!

タクシーしか方法ないよ。

相場は片道20ソレス。往復40ってとこかな。

 

 

オワタ\(^o^)/

マケタ\(^o^)/

 

完敗やんけ!

ネット情報も、正しかったやんけ!

倍以上の金額マケタ\(^o^)/

 

しかし、私にも意地がある!

 

 

 

 

歩こう!

 

 

 

 

 

そう思い、歩き始めました。f:id:kenko_dai1:20200205194508j:image

 

 

てくてくてく…

 

 

しかし、マラス塩田までは、

歩くと1時間半以上かかる。

仕方ない。

 

日差しがキツい。暑い。

仕方ない。

 

3分後…

 

 

 

 

 

 

 

諦めました。

ウーバー呼ぼう!ウーバーならまだ安いハズ。

調べたら片道11ソレスでした。

もうこれや!

集合場所は、あの商店にしよう!

負けや!

そう思い、商店に着いたときでした。

 

商店前に停車していた大型バスのおじさんが、

おもむろに話しかけてきました。

 

お)どうしたんや?マラスの塩田か?

 

私)そうだよ。もういいよ。

タクシーしかないんだろ?

分かってるよ。

 

お)ノーノー。ノータクシー。

 

私)こっちはもう負けたんだよ。

 

と、そのとき、

おじさんは、通りがかりのマイクロバスを

いきなり止め始めました。

 

お)おい、待ってくれ!

マラスの塩田いくのか?

コイツを乗せてやってくれ!

 

私)え!?

 

お)おい、急げ!

 

さらに、

マイクロバスのおじさんが、5ソレスだ!

と、言います。

 

私は訳も分からず、

そのマイクロに乗り込みました。

 

乗ってみると、

なんと、バスガイドさんがいる

他人のバスツアー(笑

 

いきなり、訳のわからん東洋人が、

5ソレスで便乗してきたことになります。


f:id:kenko_dai1:20200205194644j:image

 

まあ、でもラッキー。

お礼も言えなかったけど、

おじさんありがとう。

無事マラスの塩田に着くことができました。

 

f:id:kenko_dai1:20200205201807j:image
f:id:kenko_dai1:20200205202133j:image
f:id:kenko_dai1:20200205202028j:image
f:id:kenko_dai1:20200205201906j:image
f:id:kenko_dai1:20200205202239j:image

 

景色を堪能したあと、

ここからどうしようかなと考えていました。

 

本来は、モライに行く予定でしたが、

モライ遺跡は入場料が70ソレスと、

かなり高いので、もうやめて、

今日の宿があるオリャンタイタンボに

行こうかと迷い出しました。

 

しかし、どの道、移動手段がありません。

圏外でウーバーも呼べません。

どうするべーか。

 

途方に暮れていると、

おもむろにタクシーの運ちゃんが

話しかけて来ます。

 

タ)どこいくねん?

 

私)モライか、オリャンタイタンボですわ。

 

タ)マラスまで、5ソレスでどうや?

そこからやったら、オリャンタイタンボ行きの

コレクティーボもあるし。

 

私)ほな、行くわ。おじちゃん。

 

タ)了解や。今3人客乗せてんねん。まだマラスの塩田見学中やから、もうちょっと待ったってんか?

 

出た。(笑

またや。(笑

 

今度は他人の個人ツアーに、

いきなり訳のわからん東洋人が参加!

これにより、本来は広々使えた座席が、

私が助手席に座ることで、

彼らは後ろに3人座る必要が生じ、

キツキツになっている。(笑

 

f:id:kenko_dai1:20200205203141j:image

 

ちなみに、運ちゃんは

他の遺跡もオススメしてくれたけど、

疲れも溜まってるので、

マラスからオリャンタイタンボを目指します。

 

だけど、私は思いました。

日本では、あり得ないけど、

この方法を駆使して、

他人のツアーにいきなり登場を繰り返したら、

およそ行きたい観光地を、自分のペースで、

しかも安くまわることが出来る。(笑

まさかの発見を、しました。

 

f:id:kenko_dai1:20200205203358j:image
f:id:kenko_dai1:20200205203305j:image

 

運ちゃんに下ろしてもらったところは、

マラスとは書いてあるものの、

バス停も、何もありませんでしたが、

待つこと5分くらいでバスが来ました。


f:id:kenko_dai1:20200205203444j:image

これでウルバンバのターミナルまで、

3ソレスで戻り、

そこから、オリャンタイタンボまで

1時間ほど揺られました。

f:id:kenko_dai1:20200205203558j:image

また、キツキツの満席です。
f:id:kenko_dai1:20200205203659j:image

値段は2ソレス。

さあ!もう忘れていると思いますが、

 

ここでツアー対、私の結果発表です!

(もう行程がかけ離れていますが!)

 

ツアーは、25ソレス!

 

対する、私は!

 

 

 

 

じゃんじゃかじゃかじゃか…

 

 

じゃん!

 

 

 

 

 

 

24.8ソレスです!

 

 

 

 

私の優勝です!

パチパチー👏

 

しかし、私はツアーを、オススメします!

では!(笑