LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

南米旅)レインボーマウンテン!全力サポート宣言!しかも今んとこ、最新!

おはようございます。

昨日は疲労で夜ご飯も食べずに爆睡。

早く寝過ぎて朝4時に目覚めた、健康第一です。

 

早速ですが、

まずは、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenko_dai1:20200204182146j:image
f:id:kenko_dai1:20200204182157j:image
f:id:kenko_dai1:20200204182135j:image

 

こちらが、標高5100メートルの

レインボーマウンテン!です!

 

めちゃくちゃキレイに見ることができ、

本当に感動しました!

 

2日前に行った人の話では、

雪が降って全くキレイに見ることが出来ず、

そのときの写真を見せてくれたのですが、

それはもはや、

レインボーマウンテンと呼べる代物ではなく、

完全にホワイトマウンテンでした。

 

ホワイトマウンテンだけは絶対ヤダと

思っていたところ、

私が行った昨日も、

絶望的な大雨だったので、

オワタ\(^o^)/登る意味ないやん!と、

打ちひしがれていたのですが、

登る段になり、

なんと奇跡的に雨がや止みました。

 

とはいえ、雨が降っていたのだから、

結局山頂は、ホワイトマウンテンだろう。

オワタ\(^o^)/登る意味ないやん!と、

腹を括っていたのですが、

めちゃくちゃキレイに見えたので、

本当にラッキーだったと思います。

 

ちなみに、下山開始して間もなく、

雨が降り出して、それが氷に変わり、

アラレとなって襲ってきました。

 

今は雨季らしく、

こういう現象が頻繁にあるらしいのですが、

反対に雨季ならではの良さとして、

山の色がハッキリ見えるメリットもあるようです。

雨降りのときに、山が濃く見えて、

晴れのときは、薄く見えるみたいなことでしょうか。

 

さて!

今回は格安の現地ツアーで行きましたが、

こんな素晴らしい景色を

ぜひ、多くの人に見に行って欲しい!

 

なので、私が体験したことを

こちらで詳細に、お伝えさせてください!

 

まず、現地ツアーの値段&予約!

これは、

アルマス広場のINKAS CHACANAという

旅行代理店で予約しました。

 

グーグルマップでINKAS CHACANAと

入力すると、すぐ出てくると思います。

店構えは、両替商も兼ねているので、

代理店とは分かりにくいですが、

レインボーマウンテンツアーと言えば、

すぐ案内してくれると思います。

 

なんで、ここにしたかと言うと、

事前に日本人宿で集めた情報の中で、

ここが一番安く、

さらに、送迎の時間もバッチリと

守ってくれたという話があったからです。

 

ツアー料金は50ソレスに、

現地で、入山料を10ソレス払って、

計、60ソレス。

日本円で1930円くらいです。

 

旅行代理店は、他にも沢山あるので、

探しまわってもいいですが、

時間の無駄にもなるので、私は即決しました。

他のとこだと、70〜80ソレス払って、

予定時刻に遅れてきた、との情報もありました。

 

で、行きはホテルに車や徒歩で迎えに

来てくれるらしいのですが、

私が前日ぐっすり眠れるよう確保した、

格安のシングルは遠すぎて

迎えに行くのは厳しいということだったので、

朝4時半〜4時45分の間に、

この店まで来て欲しいということでした。

 

で、行ってみると、

f:id:kenko_dai1:20200204185412j:image

ツアーガイドさんが寄ってきて、

今日はお願いします!と硬い握手をし、

バンに乗ってくださいということで、乗車。

f:id:kenko_dai1:20200204185608j:image

 

正確な時間は覚えてませんが、

1時間半から2時間ほど走って、

朝食会場に着きます!

 

f:id:kenko_dai1:20200204190108j:image

f:id:kenko_dai1:20200204185839j:image

 

ここで、入山料をガイドさんに払いましたが、

徴収されていない人もいました。

 

これは恐らく、

色んな旅行代理店から集められた人が、

このパッケージツアーに参加しているためで、

それぞれ代理店に払っている金額が異なり、

なかには、入山料が含まれた金額を

初めから代理店に支払っている場合が

あるからだと思います。

 

それと、私にINKAS CHACANAを

教えてくれた日本人の方のツアー料金は、

55ソレス+入山料でした。

 

それでも他より断然安いのですが、

私は50ソレス+入山料だったので、

同じ店で予約しても

日によって代理店が契約するツアー内容や、

ツアー会社が微妙に異なり、

価格に反映されているのかと思います。

 

ただ、おおまかには、

・行き帰りのバス移動

・朝食と昼食付き

・ガイド付き

・いざという時の救急箱付き

 

で、残りは入山料を含んだ金額か、

含んでないかだけの違いと思われます!

 

さあ!

その後さらに、1時間ほどバスに乗り、

いよいよ登山口に到着して、

レインボーマウンテンツアー開始。

 

帰りは、朝食会場と同じところで、

ビュッフェ形式の昼食でした。


f:id:kenko_dai1:20200204185856j:image
f:id:kenko_dai1:20200204185848j:image

 

朝食も、昼食も着いて激安ですね。

しかも、ガイドさんがめちゃくちゃいい人でした!

 

以上、ツアー会社によって、

若干違うとは思いますが、

流れは同じだと思います。

 

ついでに、登山口以降は、

トイレは有料(1ソレス程度)なので、

食事会場のトイレを使っておくと、

無料でお得です!

 

それと、これも言い忘れましたが、

一つのツアー団体ごとに

迷子対策か分からないですが、

それぞれ、名前が付いてます。

 

私のツアーのグループ名は、パチャママ

他のツアーが

チャンピオンとか言う名前だったりしたので、

だいぶ弱そうな名前ですが、

「母なる大地」という意味らしいです。

 

ガイドさんが、パチャママー集合!

みたいな、感じで使います。

 

それにしても、

標高5100メートルは、本当にしんどいです!

山頂近くでは、しんどくて涙目になり、

立ちすくんでハアハア行っている人もいます。

 

だけど、しんどいが故に、

上り切ったときは、

同じツアーできた色んな人種の人たちと

言葉は分かりませんが、仲良くなってました。

 

パチャママのメンバーを中心に、

写真も一緒に撮りまくりました。

 

ある程度の年齢になると

登れないかもしれませんが、

一応最後の手段として

馬に乗って、山頂付近に行くこともできます。

ただし有料で、70ソレスくらいしたかも。

それでも価値はあると思うので、

もし体力に自信がなければ登山中、

そこら辺に、沢山いる馬の先導人に声をかけて

乗りましょう!

 

一番いいのは、体力があるうに行くこと。

そして前日はしっかり睡眠をとって、

高山病の薬も飲みましょう!

 

高山病の薬は、

現地で買うより日本で処方してもらった方が、

個人的にはいいと、思います。

ダイアモックスというやつがオススメです。

 

 

最後に、服装と持ち物のサポートを

させてください。

 

以下は、実際に私が持っていたものから、

登った後に、ああしておけば良かったと思ったことを、

反映したスペシャルバージョンです。

 

服装)

・Tシャツ

・ダウンジャケット(薄手のやつで十分かと)

・防水ジャケット(マウンテンパーカやハードシェル)

・薄手のネックウォーマー

・手袋(雨対策で、防水や速乾性のあるものがベター)

・動きやすいズボン

・履き慣れたスニーカー

・光に弱いひとはサングラス

・使い捨てのレインコート(雨対策、現地でも買えます)

 

服装は登っている中で、

暑くなったり寒くなったりするので、

着脱可能な方がいいです。

高級な装備を一から揃える必要はありません。

靴も、スニーカーで十分対応できました。

 

持ち物)

・飲み水

スマホの充電バッテリー

・タオルか手ぬぐい

・小腹対策(私は、りんご一個もってきました)

・トイレットペーパー(あると便利)

・ウエットティッシュ(あると便利)

・日焼け止め

・リップクリーム

・折り畳み傘(雨の日は、街用にあると便利)

 

出来るだけ、コンパクトにまとめましょう。

私は登山用に持ってきた折り畳み式の、

ミニリュックで行きました。

 

f:id:kenko_dai1:20200204195020j:image

 

赤のバックパックの隣のやつです。

身軽な方が楽です。

 

それと、写真を沢山撮ると思うので、

スマホの充電バッテリーを忘れないでください。

寒冷地では電池の減りが早い上、

レインボーマウンテンは、

道中もこんな感じで、絶景なので↓

写真を撮りまくると思います。

 

f:id:kenko_dai1:20200204195424j:image
f:id:kenko_dai1:20200204195404j:image

 

かく言う私も、

随所随所で写真を撮りまくって、

山頂で霧が晴れ、

一番キレイな瞬間に、

スマホのバッテリー落ちという

アンビリーバボーな状態に陥り、

一時パニックになりました。

 

しかし、バッテリーを持って行ったので、

本当に助かりました!

 

最後の最後に!

LINEではなくWhatsAppという、

メッセンジャーアプリに

登録しとくことを絶賛オススメします!

 

世界的には、LINEではなく、

(地域によって違いますが)

WhatsAppは主流なので、これさえあれば、

一緒に行ったガイドさんや、

私であれば、パチャママのメンバーから

一緒に撮った写真を、もらうことができます!

 

以上!

あくまでも私のワンケースではありますが、

その経験を余すことなくお伝えしましたので、

ぜひ参考にしてください!

 

では、また!

今日は、レインボーマウンテンに

行ってほしいがあまり、

張り切りすぎたので、

明日からはもっと適当に

ブログを書くようにします!

チャオ!