LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

ハマりすぎ注意。無職期間中に一気見したドラマ。

こんにちは。

 

昨日はなぜか、

深夜2時ごろに目が覚め、

そこから海外ドラマを連続で見まくり、

最終回を見納めて5時に寝るという、

健康とは程遠い一日を過ごしてしまった

健康第一です。

 

こんな生活、

働いていたら絶対できませんね…

 

さて、私の無職期間も残るところ、あと一ヶ月。

 

そして、もう間も無く

無職を〆る1ヶ月間旅行に出るので、

ドラマやテレビを一気見するのも、

一旦これで終了。

 

ということで、

無職期間中に私が見たオススメのドラマ作品を、

ここで、ご紹介させていただければと思います!

 

それにしても面白い!

面白すぎるので注意が必要です。

 

ちなみに、これから紹介する作品は、

この半年の間に

私が以前から見たかったものの、

時間がなくて見れなかった作品が主なので、

必ずしも最近のものばかりではありません。

 

では、早速!

見続けること2〜3ヶ月?

昨日ついに最終話を見終えたのが…

 

LOST シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

LOST シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

 

 LOSTです!

名前は聞いたことあるけど!という方は多いはずですが、

意外と見たことある人は少ないのではないでしょうか?

(なんかそんな気がするだけです。)

 

内容は、ネタバレを防ぐため詳細は省きますが、

まあとにかく、裏切られます!

しかもその裏切られ方が斬新。

 

ストーリーで裏切られるだけでなく、

ジャンルで裏切られる。

 

無人島サバイバルの話だと思っていたらさぁ大変。

SFになり、最後はファンタジーか!と言いたくなる展開。

だけど何故かリアリティはある。

そんなとこです。

 

反対に難点は、長すぎる。

シリーズ6作あるのですが、

1シーズンで20以上のエピソードがあったりしたので、

時間が膨大にある私のような人間でないと、

これを見終わるのに半年〜1年かかるのでは?

と思いました。

 

そして、その長くなっている理由が、

登場人物ひとりひとりの回想シーンを丁寧に描きすぎること。

よって昔話が多くなり、

肝心のストーリーが進むのが遅すぎる!

前半はテンポがいいのですが、

シーズン半ばからは、そう感じるようになるはずです!

 

さらに、主人公とヒロインが

たまにイライラする行動をとるので、

感情移入が妨げられる。

また、伏線を張りすぎて

回収しきれていないものが多く、

イライラすることがある。

 

と、マイナスポイント書きすぎましたが、

それを差し置いても見ておくべきかと!

とくに最後の終わり方は賛否両論あるかと思いますが、

私的には斬新かつ、制作者の勇気を感じました。

 

監督はスターウォーズも手がけるJJエイブラムス。(納得!)

ちなみに、テレビ界の最高賞とも言われるエミー賞受賞作品です。

見るときはアマゾンよりも

ネットフリックスと契約したしたほうが、安いかも!

ぜひ!

 

続いてはこちら!

全裸監督 村西とおる伝

全裸監督 村西とおる伝

 

すみません、ネットフリックスのリンク貼り付けがよく分からないので、

上記原作本のリンクになってますが、

昨年話題に上がったネトフリ製作の全裸監督です。

 

個人的には思ったほど過激なシーンもなく、

普通にドラマとして十分楽しめます!

(とはいえ、ファミリー向けとは言えないものですが、

 夫婦でこれを見たという友人もいたので、人それぞれかと)

 

現在シーズン1のみですが、2も絶対見たいと思います。

 

ちなみに、この作品、

テレビでは絶対できない予算を使い、

テレビでは絶対できない表現!みたいな触れ込みをよく耳にしますが、

はっきり言って、

めちゃくちゃテレビドラマのノウハウに乗っかった作り方といいますか、

当然ですが、ネトフリもアマゾンプライムも、

制作者は結局テレビの作り手、

テレビ制作会社の人間や

フリーのテレビマンですので、

僕はむしろ、前評判よりも

ものすごくテレビドラマだな〜と感じました。

 

ぜひ、ご自身でご確認を!

 

続いては、コチラ!

FARGO!です。

ズバリ殺し屋の物語。

なんですが、とにかくその殺し屋の恐ろしさというか、

俳優の演技も凍りついたような、

乾いたような人間の怖さが滲み出てるというか、

うまく形容できませんが、絶対に見ておくべきと思いました。

 

こちらシーズン3までありますが、

シーズン1だけが突出して面白いです!

時間に余裕がない方はぜひ、シーズン1だけでも!

 

ちなみに、製作総指揮はコーエンブラザーズです。

私、このコーエン兄弟が作る映画が大好きでして、

全てチェックしております!

実はもともと、このファーゴという作品も、映画をテレビ化したもの。

だけど、このシーズン1はその映画をも凌ぐ名作となっています。

なお、本作は殺しというシリアスな題材ですが、

コーエン兄弟はコメディも多数作っていて、

どれもめちゃくちゃ面白いので、

本作にハマったら、他の映画なんかも見てみてください!

なかでも私のオススメは、こちらです↓

 

 

さて、続いてはこちら。

ちょっとドラマから離れて…

 

 テレビ東京制作のハイパーハードボイルドグルメリポートです。

(またまた、適切なリンクが貼れずすみません!

 なぜか第3話しか貼れませんでした!)

アマゾンでもネットフリックスでも見れます。

 

たまにテレ東系列や独立U局で再放送もしていますが、

まだ見ていない方でドキュメンタリーや

ドキュメントバラエティが好きな方はぜひ見てください!

 

人間誰しも「食べる」ということからは、離れることができません。

この番組は、食べるということを通して、

自分と全くことなるハードボイルドな世界を生きる人たちの

生活を覗くことができる貴重な番組です。

 

テレビって、

もともとテレビジョン=遠くを見る

という意味なので、

こういう自分とは別世界を映す番組が

本来あるべきテレビの、1つの形なんだと思います。

(なんのこっちゃ)

 

さて、最後。

こちらもよく耳にされるんではないでしょうか?

 

第1話「目覚めの朝」

第1話「目覚めの朝」

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

こちらもパッとしないリンク貼り付けになっておりますが、

ウォーキング・デッドです!

 

これはゾンビを扱った

完全にエンタテインメント作品のはずなんですが、

単なるゾンビ映画でもパニックアクションでもなく、

そこに生きる人間のドラマをしっかりと描いています。

この辺はLOSTと非常に似通っているというか、

絶対に参考にしているんじゃないかと、

私は勘ぐっています。

 

ついでに、こちらもロスト同様めちゃくちゃ長いです!

(現在でシーズン10!しかもまだ続いている!)

そして、ロスト同様途中で飽きが少しきます!

さらに、ロスト以上に登場人物、

特に主人公の行動が理解できない時があり、

イライラしてきます!

 

でも一見の価値は絶対あります!

以上!

 

いやー、こうやって半年のドラマ遍歴を掘り返すと、

膨大な映像作品を見てきましたね。

ヒマ人かよ!

 

でも、いいんです!

では、また!