LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

生きてるだけで金がかかる日本と、袋麺の記録。

おはようございます。

健康第一です。

 

今日は仕事を辞めてから思うことについて、

少し書いておきたいと思います。

ボヤキに近いかもですが。

 

ズバリ、

日本という国はただ生きるという行為に

金がかかりすぎなのではないか?

ということ。

 

退職してから、必要になった金。

生活費以外に、

国民年金

・健康保険

地方税

文字にするとたった三つですが、

約半年で100万以上払って要るんじゃないか?と。

 

これ今の自分にはまだ支払い能力があるからいいものの、

まともな給料ももらえずに、

しかも、

何らかの不合理な理由で会社を辞めざるを得なかった人には

厳しい社会だなーと思います。

 

もちろん、

そのために失業保険があるという意見もあると思いますが、

今回の私の場合は、

幸いにもすぐに再就職先が見つかったので、

不幸にも給付されません。

つまり普通に頑張って就職活動した人は、

ある意味、損こく制度。

 

健康保険にしろ、国民年金にしろ、

無職には高すぎるし、

特段病院の利用率も多くはないので、

もう少し制度運用の見直しできるんじゃいないかと!

 

結局、働けよ!ということなんでしょうけど。

今、こういう無職の期間にあって、

普段、働いている中ではあまり気にならないであろう、

日本の搾取の構造を、給料天引じゃなくて

自分で支払うことによって間近に感じるので、

しっかりと書き残しておきたいと思いました。

ただただ一方的に、無職目線かもですが(笑)

 

まぁでも、おかしいと感じることは、

どこかに、やっぱり改善の余地があるし、

時代と共に改善されるべきとも思います。

 

さて、話は変わって、

最近よく袋麺を食べます。

(ほんまに全然話変わりましたね。)

 

で、先日初めて韓国の辛ラーメンというものを食べました。

f:id:kenko_dai1:20200126115516j:plain

その名は以前より、色んなところで聞いていたものの、

食べる機会がありませんでしたが、

ついに食べました。

 

f:id:kenko_dai1:20200126115524j:plain

f:id:kenko_dai1:20200126115534j:plain

感想、辛スギ!

たまご1つ入れたけど辛すぎ!

旨味なさすぎ!

 

だけど、ハマる人には中毒性があって、

めちゃくちゃハマるらしいです。

 

唯一麺はもちもちしてて美味かったです。

 

続いて、こちらも初めて食べます。

名古屋代表。

f:id:kenko_dai1:20200126115545j:plain

みそ煮込みうどん。

うますぎ!

これ、うまいです。

f:id:kenko_dai1:20200126115556j:plain

まず、麺がうまい!

スープ、うまい!

袋麺のクオリティ超えてる!安い!

最高!

 

ネットで普通に売ってるので、オススメです!

たまご落としてください!

 

 

では、また!