LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

南米旅)世界のオモロー!ラパスのおもしろ公共交通機関。

さて、

私の怠慢で随分とブログを放置してしまいましたが、

今日からまた、

気まぐれに記事を更新していきたいと思います。

 

で、早速ですが皆さん、

公共交通機関!というと、

何を思い浮かべますでしょうか?

 

バスですか?

電車ですか?

地下鉄ですか?

 

今日は、ボリビアの実質的首都である

ラパスの公共交通機関

非常にオモロー!だったので、

皆さんにもぜひ、ご紹介したいと思います。

 

なんと、コチラです。

f:id:kenko_dai1:20200208182720j:plain

f:id:kenko_dai1:20200209082245j:plain

 

分かりましたでしょうか?

 

f:id:kenko_dai1:20200209124052j:plain

 

正解はロープウェイです。

 

f:id:kenko_dai1:20200209124120j:plain

 

しかし、何ゆえロープウェイなんぞが、

街の上を走っとるのか?

 

と、言いますと、

ラパスは、傾斜が激しい土地柄

(世界一高所にある首都という話もあります)なので、

電車を運行するための線路を敷くことが出来ず、

その代替手段として、

ロープウェイを電車代わりに設置した。

ということらしいです。

 

発想が面白い!

で、私も実際に乗ってみましたが、

結構アトラクション的で面白かったです。

 

眺めも良し。

f:id:kenko_dai1:20200209125454j:plain

f:id:kenko_dai1:20200209123922j:plain

f:id:kenko_dai1:20200209124316j:plain

 

ちなみに、

日本でいうところの丸ノ内線は赤、

千代田線は緑みたいな感じで、

路線別にちゃんと色分けされていて、

ゴンドラの色もそれに準じた配色になっています。

 

これまで、

それなりに色々な国に行ってきましたが、

このタイプの交通機関は見たことなかったので、

思わずネタにしてしまいました。

 

ラパスにもし、

行く機会があればぜひ乗って見てください!

 

料金は、たしか一回乗るのに3ボリ。

日本円で45円くらいです。

 

では!