LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

ついに、、、退職代行当日へ!③

で、いよいよ退職代行前日の話です。

 

その日も、私は朝2時ごろまで仕事をしていました。

そして私だけでなく、私の同僚も仕事をしていました。

やっぱり、ブラックですね。

 

普段なら、仕事が終わってそのまま帰路につくわけですが、

その日の私には、まだやらなければならないことがあります。

 

それは、デスクを整理して、跡形もなく消え去ること。

机の上も、引き出しも綺麗にして、

誰にも気付かれずに会社を立ち去らなければなりません。

 

なので、私のチームのメンバーが家に帰るのを見計らい、

午前3時ごろから最後の片付けをスタートすることにしました。

 

しかし、そこはブラック企業

たとえ深夜の3時でも、まだ、私の他に数人の居残り組がいます。

 

幸いにも、居残り組は少しデスクが離れた位置にあったので、

私の手元までは把握することができません。

 

なので、できるだけ静かに引き出しの中のものを袋に詰め、

代わりに返却すべきパソコンなどを引き出しに閉じ込めました。

 

コソコソと作業をして、およそ1時間。午前4時ごろ。

ほぼ荷物を詰め終わった時に、私の直の後輩がデスクに戻ってきました。

同じチームなので、別の島とは言え、私のデスクにも近い位置にいます。

 

後輩「まだ、いらっしゃったんですか?」

私「(ギクッとしながら)……いや、ちょっとやる事あって。もう帰るよ。」

 

私は、多少挙動不審でしたが、

後輩も後輩でまだ仕事があったようで、その場を去っていきました。

 

深夜4時半。詰め込んだ私物、会社の紙袋に計4袋。結構な量です。

まだ社内には働いている人がいるため、

こんな大荷物で鉢合わせるのだけは避けたいです。

エレベーターは、直線的な動きかつ逃げ場がないので使えません。

 

私のデスクはビルの9階。

致し方なく、階段を駆けました。下にはタクシーを呼んであります。

 

無事1階に到着。最後の入館証かざしの儀も、感慨に浸る余裕など全くなく、

急ぎ足で、タクシー運ちゃんにアイコンタクト。

 

私の方にハンドルを切って、後部座席のドアが開かれました。

紙袋4袋を投げ込むように、自分の身ごとなだれ込むように乗車した私。

 

ここから、新たな生活が始まりました。