LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

荷ほどき完了。禁煙してだいたい半年。

またまた、ご無沙汰しております。

健康第一です。

 

ついに、引っ越しで荷詰めした

ダンボール全てを、

昨日片付けることができました。

パチパチ〜(拍手)

 

それにしても、

引っ越しというものは年末の大掃除よりも大掃除で、

愛用していた色んな物との別れがあり、

何気に感慨深い局面が多いです。

 

古いですが、

笑う犬の冒険の小須田部長みたいに、

要るものと要らないものを分けていくわけです。

 

たとえば、今回だと、

約20年使ったベッドマットレス(そもそも使いすぎか?)

との別れがありました。

20年も自分の体を支えてくれた無印良品のベッドに本当に感謝。

ちなみに、お別れの理由は、

引っ越し前に同期が送り出し会を開いてくれて、

飲みすぎて寝ゲロするという最悪の結末でのお別れ。

(汚くてすみません。)

こんな形でお別れすることになるとは。かたじけない。

ニトリのベッドマットにバトンタッチ。

 

と、いうことで、

これからは今月末に飛び立つ

南米1ヶ月旅行の準備をしなければなりません!

 

で、その前になんですが、

私、禁煙を始めてもうすぐで半年。

スーパーストレスフリーな生活を営んでおります。

ちなみに、マジでたばこ一本、

いや、ひと吸いすらもしておりません!

 

そこで、禁煙半年ってどんな精神状態かってのを、

何かの参考にでもなればと、

(ならないと思うけど)

ここに記しておきたいと思います!

 

まず、

日常生活で吸いたいと思うことは、あまりありません。

むしろ、吸っている人の副流煙を食らうと

非常にうっとおしく感じます!

コノヤロー!バカヤロー!とすら感じます!

(愛煙家の方には申し訳ないですが!

 率直にそう感じるので、敢えて書き残しておきます。

 かつて赤マルをバコバコ吸っていた面影はもうありません)

 

ただし!一方で、

やっぱりまだ吸いたくなる時もあります。

それは、どんな時か!というと、

①お酒を結構な量飲んだ時。

②雪景色、寒い場所、ベランダ。

です。

 

で!

この2つ、同じ吸いたい時なんですが

全然、意味合いが異なるんです。

 

①は単純に理性を失い、

 自制が効かなくなって

 吸いたい!となるパターン。

 なので、少量の酒なら理性が勝ちます。

 

問題は、②!

これは人によって違うかも知れませんが、

要するに、タバコを吸っていて、

かつて「本当にウマい!」と感じたタイミング

そのものです。

 

嫌煙家の方には分からないかもしれませんが、

(別に分かる必要もないかもですが、)

実は、タバコって、

ウマい!と感じて吸っている時だけでなく、

なんとく惰性で吸っていたり、

時々、マズいと思って吸っていることもあります。

 

例えば、

始めて会った人との、

ぎこちない会話の間を持たすために、

なんだか手持ち無沙汰で吸っている場合。

これは吸いたくて吸っているわけではなく、

会話がうまくいかないストレスや

緊張に吸わされているのでマズいです。

 

仕事で、すごく嫌なことがあった時、

むしゃくしゃして吸うタバコ、

何か私生活で腹立たしいことがあり、

イライラして吸うタバコ、

ともに激マズです。

 

私が、退職代行で辞めた会社、

4日寝れないこともザラでしたが、

起き続けるために、

覚醒するために吸っていたタバコ、

激マズでした。

 

一方、

食事のあとだったり、

仕事終わりの一服だったり、

本当に一息つきたい時に、

自ら吸うタバコはウマいです。

 

で、このウマい!と思った感覚が忘れられないのです。

そんな中、私の場合、

強烈にウマい!という感覚を今だに脳に残しているのが、

先ほど紹介した、

②雪景色、寒い場所、ベランダ。

のタイミング。

 

なんか、寒い時に外で吸うタバコって、

めちゃくちゃウマかったんです。

雪景色、銀世界なら、なお良し。

前住んでたとこは、目の前が公園だったので、

イチョウの葉の色変わりを目に、

四季を感じながらベランダで吸うタバコも最高。

 

この体験が強烈に脳に残り、

これは理性があっても吸いたくなるんです。

まぁ、我慢はできますけどね。

 

ちなみに、私は3月まで無職生活をしていますので、

今現在、仕事をしていませんが、

たぶん仕事をしていたら、

上記②に追加したいタイミングとして、

仕事をやりきった時、一日の仕事を終えた時。

も、ランクインしていたと思います。

 

ところで、

タバコやめて体にどんな変化が?というと、

よく肌ツヤが良くなった!とか

走っても息切れがしない!だとか言いますが、

私の場合それはあまり体感はしていません。

 

変わったと思うのは、

食欲が増した!

ことと、

生え際が巻き返している!

ということです。

 

髪の生え際が巻き返しているのは本当に素晴らしいです!

ちなみに、もともとハゲてはいません!

だけど、年齢とともに少しずつ後退しているのは感じていました。

 

まだハゲたくない!

まだハゲるには若いんじゃないか!

TOOヤングTOハゲ!

 

そんな悩みがいつもありましたが、

最近後退していた彼らが、

なんと前進し始めたのです。

ほふく前進でも大きな一歩。

 

と言っても、

タバコ禁煙の成果だけではなく、

ブラック企業を辞めることで、

睡眠や食生活も大きく改善されているので、

その合わせ技だとは思いますが、

それでも禁煙してから変化したことに

変わりはありません!

 

このブログを見ている方で、

愛煙家で頭皮後退組所属の方がいましたら、

ぜひ騙されたと思って禁煙をオススメします!

(騙されても責任は負いませんが!)

 

ちなみに、

タバコはやめれても酒はやめれず!

 

昨日は、近所のイケてる酒屋で仕入れた

イケてる栗焼酎で晩酌!

 

f:id:kenko_dai1:20200125143428j:plain

f:id:kenko_dai1:20200125143440j:plain

f:id:kenko_dai1:20200125143503j:plain

ソーダ割りで!

宮崎のお酒みたいです。

めちゃウマ!

 

飲みすぎ注意や!無印のベッドマットに誓って!

 

では、また!