LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

鳥さん援助カード!??アークテリクスの神保証が、えげつない件。

登山用品のメーカー、

アークテリクスの保証がすごすぎたので、

ここに記します。

 

何がすごいのかと言うと、

今から6年以上前に購入した服を、

ズバリ、

タダで新品に交換してくれました!

 

f:id:kenko_dai1:20191215115307j:plain



☝️これが交換前の服です。

購入当時の販売価格は89000円。

非常に高価です。

 

そして、

この服を買った時の私の給料は、

めちゃ安だったので、

さらに高価に感じました。

 

なのに、なぜ買ったの?

と言うと、

私の仕事はスーツを着る機会がほぼなく、

基本、私服で働きます。

 

また取材中は、

雨や雪が降る中でも

休むことなく継続しなければ

ならないことがあります。

 

そんな時、

いつでも羽織れる最強の1枚が欲しい!と思い、

アークテリクスの中でも

最強の部類に入るであろう、

このアルファSVジャケットを

清水の舞台から飛び降りる覚悟で

購入したのです。

 

いわば、

営業職などの人が、

いいスーツを思い切って買った!

みたいな感覚だと思います。

 

それから、

この服を着て国内も海外も、

いろんな場所に行きました。

 

アフリカ取材の時も、

ニュージーランド取材のときも、

イギリス取材の時も、

デンマーク

数えたらきりがありません。

 

仕事以外にプライベートでも

たまに着てましたし、

旅行の時も重宝しました。

 

いろんなシチュエーションで、

一緒に過ごした

思い出深い服だったのです。

 

しかし、

時は6年半が経ち、

洗濯したりしている間に、

袖口や裾口の圧着部分が

剥がれてくるようになりました。

 

で、思い出したのです!

 

約6年半前、

ビームスで購入した時、

店員の人が渡してくれた保証書の存在を。

 

その名もバードエイド、

バンドエイドみたいですが、違います!

 

バードエイドです。

これです!

 

f:id:kenko_dai1:20191215121857j:plain

 

アークテリクスのロゴマークが鳥なので、

バードエイドというのだと思います。

直訳で鳥援助!

 

ビームスの店員はこう言っていました。

修理の時に必要なので、

絶対無くさないで大事にとっておいてください!

と。

 

でも、

正直6年半前に購入したものの保証書など、

どこにあるかわからないので、

まずは最寄りのアークテリクス店舗に行って

修理の相談をしました。

 

すると、

服の状態をみてこう言われました。

もう修理は無理だと思います。

と!

 

なんだと!?と思いました。

 

その理由は、

圧着部分は修理できるが、

ほかに生地の層が剥離している箇所があるので、

修理を受けることが出来ない。

というものでした。

 

圧着部分だけでも修理できないのか?

と私が聞くと、

アークテリクスは

最高峰レベルの山にも登れるよう作られた製品であり、

それを維持できない商品は直すことが出来ない。

という回答でした。

 

なぬ!?

正直ちょっと腹が立ちました。

 

なぜなら、別に山なんて登らないし、

思い入れのあるこの服は

袖口がビロビロなっている部分を接着してくれさえすれば、

まだまだ現役で活躍していけるからです。

 

しかし、そのスタッフは、

それじゃアークテリクスとしての、

クオリティを保てないという論理でした。

 

いや、言いたいことはわかるけど…

俺は登山家じゃねぇんだよ。

剥がれてる部分だけ直してくれりゃいいじゃないか!

何故なんだ?まだまだ使える服だぞ!

と思いました。

 

例えるなら、

二人三脚で一緒に頑張ってきた

スポーツ選手が怪我をして2軍落ちしたけど、

また一緒に頑張ろうと約束したコーチが、

オーナーから、

俺たちのチームは優勝しか目指してないんで、

その選手の次回の契約はありませんと

告げられてしまったような気持ちです。

(複雑な例えになってしまいました)

 

そして、

その店員はこうも言いました。

 

いずれにせよ、

修理に際してはバードエイドがやはり必要です!

流れとしては、

まず、国内の専門部署に送って、

修理できるかどうかを判定。

ただし袖口だけ直すということはできず、

直すなら全部直します。

反対に言えば、直せない箇所がある場合は、

修理できずに戻ってくる。

 

修理できる場合は、

その後メーカー本国のカナダに送られます。

その場合、修理されて戻るまで4ヶ月ほどかかります。

 

なので、

街の修理屋で直してもらった方が、

早いし、いいかもです。

 

なるほど、

言ってることはわかるが、しかし!

しかし、なんか腹立つ!

と思い、この日コーチである私は家に帰りました。

 

そして、

探しました。

 

鳥さんの援助をうけるため、バードエイドを!

そして見つけたのです。

 

f:id:kenko_dai1:20191215124917j:plain

 

なるほど、2万6700円まで修理可能なのか!

と思いました。

 

これをもってアイツを救うぜ!

鳥さんお願いします!

 

ということで、ダメ元でも!と思い、

再び最寄りのアークテリクスに向かいました。

 

アルファSVジャケットという選手を連れて、

契約延長をオーナーに直訴するコーチのように!

 

すると、今度は違うスタッフでしたが、

わかりました。

と、あっさり修理は引き受けられました。

 

なぜだ?鳥さんの力か?よくわからん!

と思いながら、

修理票に名前と電話番号を記入して、帰りました。

 

ちなみに、

修理票の控えも引換証もないということだったので、

少し不安になりましたが、

ないと言われればそれまでなので、どうしようもないです。

 

で、1〜2週間で見積もりが出るので、

また連絡します。ということでした。

 

で2週間すぎた頃だったでしょうか。

電話がきました。

 

すると、

「修理ができません」

と言われました。

 

そして、コーチとして

なんだと!?と思う隙もなく、

こう提案されました。

 

「無料で新品と交換しますがいいですか?」

と、

 

え??

と思いました。

 

「まじかよ太っ腹かよ!」

 

 

 

 

と思う反面、

コーチとして選手との別れは辛いものです。

お別れの挨拶も記念写真も撮ってないのに!

 

しかし、ここで、

「お別れの記念写真を撮っていないので、

 新品交換はいいです。返して下さい!」

と言うのも、

まあまあ変態です。

 

なので、

「お願いします」と私は言いました。

目にうっすら涙を浮かべながら…(涙はウソです、すみません)

 

 

と、いうことで、

思いがけず急なお別れとなり、

ありがとうと直接言うことが出来ませんでしたが、

初代アルファSVには、本当に感謝しています。

色んな思い出があります。ありがとうございました。

 

f:id:kenko_dai1:20191215115307j:plain

 

(ちなみに、急なお別れだったので、

 写真は修理前に適当に撮ったこの写真しか、

 残っていません)

 

で、

2代目が来るのも、

結局初代をカナダに送ってから代替品が届くとのことで、

2ヶ月くらいかかりますとのことでした。

 

そして、時は立ち、

ぷるるる♪と電話が鳴り、

届きましたということで、

店に引き取りに行きました。

 

前にも述べた通り、

引換証の類がないので、

本当にもらえるのか心配でしたが、

スタッフに名を告げると…

 

f:id:kenko_dai1:20191215131731j:plain



無事、交換品を受け取ることが出来ました!

 

f:id:kenko_dai1:20191215131827j:plain

 

これが2代目です!

オープン!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenko_dai1:20191215131817j:plain

 

じゃーん!

最新モデルらしいです。

 

同じアルファSVですが、

6年半の時を経て、

ロゴの鳥さんはシルバーからゴールドになり、

服のシェイプもすこし変化がみられ、

また、生地も初代はマットだったのに対し、

少しだけですが艶のあるものになりました。

 

個人的には、

初代の方がデザインが好きでしたが、

2代目もなかなか、かっこいいです!

 

そして、

鳥さん援助カードである、

バードエイドも帰ってきました。

 

f:id:kenko_dai1:20191215132253j:plain

 

今回、修理保証費用を全額相殺することでの、

無料交換ということでしたので、

バードエイドもその通りになっています。

 

しかし、アークテリクスすごいです。

毎回、こんな太っ腹な対応なのかは知りませんが、

すごいです。

 

なぜなら、

6年半前の初代は89000円でしたが、

現在の価格は…

f:id:kenko_dai1:20191215133054p:plain


f:id:kenko_dai1:20191215133232p:plain

 

なんと!

11万円です!

 

物価上昇の影響か、

増税の影響かわかりませんが、

太っ腹すぎます!

大切に使っていた甲斐があります。

 

鳥さん!ありがとう!

2代目も大事に使います!

 

ちなみに、

アルファSVは人気みたいで、

黒は、公式サイトでXSサイズしか残っていません。

思い起こせば、

6年半前もアークテリクスショップはもう売り切れで、

在庫があったビームスで購入したのです。

 

しかし、高価なものには高価なだけの理由がある。

品質、そして保証は折り紙つき!

これからも鳥さんファンとして、

コーチングを頑張って行きます!では!