LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

おかん旅)モンサンミッシェル・行き方バッチリ篇

ブンブン・ハロー・はてなブログ

ということで、

 

ご無沙汰しています。健康第一です。

 

表題の件、現在は帰国し、

もはや中継旅行日記ではなくなりましたが、

今日からまた、

ほのぼのと記事をアップしてまいります。

 

(ちなみに旅先では、

 前半に記事を頑張って更新しすぎて、

 現地SIMカードの容量がカツカツになり、

 後半データ量を守るため、

 記事をアップできなかった。

 という事情もありました。)

 

さて、パリ地下鉄で財布を盗まれたのち、

モンサンミッシェルに向かった我々。

 

今後、モンサンミッシェル

(以下、敬意を込めて、ときどきモンさんと呼びます)に、

たまたま、行こうという方が、

たまたま、この記事を見ていた場合に備え、

その経路を書いておきます!

(旅人はこんなブログを見ないと思うが!)

 

パリからモンサンミッシェルに行くには、

ズバリ。

 

----------------------------------

モンパルナス駅

👇

レンス駅

👇

バスに乗り換えて

モンサンミッシェル

インフォメーションセンターへ行く

👇

無料のシャトルバスに乗って

モンさん到着!

----------------------------------

 

このような順路で行くのがオススメです!

 

他にも行き方があるみたいですし、

私のように個人で行かなくても、

パリからのツアーがありますが、

安く!楽に!自由なプランで!行くには、

上記の経路がベストかと!(たぶん)

 

ちなみに、この経路の交通費は、

日本円で往復2人分、20,375円!

所要時間は片道、3時間強でした。参考までに。

(これでも所用時間は一番短い行き方&

 切符はフランス国鉄SNCFのサイトで

 直買いしたので安く上がっています)

 

で、この日、朝7時40分には、

パリのモンパルナス駅を出発しなければ、

いけませんでした。

 

f:id:kenko_dai1:20191206132213j:plain

☝️モンパルナス駅。このように、モンサンミッシェルやベルサイユ宮殿に行く地上のホームは比較的キレイですが、少し離れた場所にある地下鉄のモンパルナス駅は治安が悪く、空気感も変わるのでスリに注意。チンチ◯を人前で出したり、駅の階段でウ◯コしてるオッサンを数人見かけるような民度の低いところです。(マジで目撃しました。)

 

乗り遅れたら嫌なので、

1時間くらい前には駅に行ってスタンバイ。

 

f:id:kenko_dai1:20191207131828j:plain

 

電光掲示板で乗り場を確認したら、

パン屋で朝食を買って出発を待ちます。

 

f:id:kenko_dai1:20191206132727j:plain

f:id:kenko_dai1:20191206132843j:plain

☝️駅の休憩スペースでひとやすみ。

 

f:id:kenko_dai1:20191206133028j:plain

☝️この時期のパリは朝の7時とかでも、こんな感じ。なんか夜みたいです。

 

そうこうしているうちに、

列車が到着します!

 

f:id:kenko_dai1:20191206133953j:plain

☝️フランスの、いわゆる新幹線。TGVといいます。フランス語読みで、てぇ・じぇ・ゔぇ。

 

f:id:kenko_dai1:20191206134152j:plain

☝️車内。たしか2等車を予約したと思うのですが、十分快適でした。モンサンミッシェル路線は人気みたいなので、事前予約されることをオススメします。

 

ここで、快適ポイントのお知らせです!

こちら、普通に座席も快適ですが、

wifi完備でめちゃ便利!

 

ただし、使用に際しては

【_SNCF_WIFI_INOUI】のwifiに接続しただけではダメで、

接続した後に【www.wifi.sncf】のサイトにアクセスし、

予約ナンバーと名前を打ち込む必要あり!

 

以上、ワンポイントアドバイスでした。

f:id:kenko_dai1:20191206141436p:plain

☝️たしか、これでOKだったはず。ちなみに、ヨーロッパ他国の電車wifiと比べてもかなり快適に使用できると思います。実際に使用しても優秀でした。

 

f:id:kenko_dai1:20191206140952j:plain

☝️いちおうwifiの接続方法が窓の上に貼ってありますが、フラ語オンリーなので、分かりにくいです。

 

レンヌ駅に到着。

 

f:id:kenko_dai1:20191206142459j:plain

☝️バス乗り場がわかりにくいですが、この写真の出口の真うしろが乗り場です!最初は、モンサンミッシェル行きのバス停がわからず、ここから離れた市バスの停留所っぽいとこで待ってたのですが、親切なフランス人と思われる女性が教えてくれました。ありがとうございました。

 

f:id:kenko_dai1:20191206143148j:plain

☝️こんな感じのバス停。

 

f:id:kenko_dai1:20191206143455j:plain

☝️この写真では分かりにくいですが、細長いバスで、座席はふんだんにありました。座席指定ではありませんが、団体さんがいない時や繁忙期じゃない限りは、普通に座れるかと!

 

ちなみに、バスの切符は、

わざわざ別に購入しなくても、

先ほどのフランス国鉄SNCFのサイトで、

区間をモンパルナス〜モンサンミッシェルとすれば、

TGVとバスの切符を自動的に検索してくれ、

一緒に購入することができます!便利。

 

で、ここまであいにくの雨。

モンサンミッシェルはスカッと晴れることが珍しく、

気持ちのいい天気では、なかなか見えないことが多いです。

 

f:id:kenko_dai1:20191206144621j:plain

☝️バスの外の景色は見ていて飽きないが、道中かなり強い雨に見舞われた。その後、雨足は弱くなったが、それでも晴れ間は見えない。

 

今回おかんは、初フランス・初モンサンミッシェルですが、

私は昔に短期語学留学でフランスに行った時に、

ホームステイ先のフランス人が、

モンサンミッシェルへと連れて行ってくれたことがあります。

 

その時、めちゃめちゃ晴れたのですが、

フランス人は、こんなに晴れたモンさんが見れるなんて、

君はなんてツイてるんだ!わんだほ!

的なことを言ってたなと思い出します。

 

そんなこんなでインフォメーションセンターに到着!

 

ここでゲットした日本語のパンフレットに、

ここからの行き方が詳細に書かれていましたので、

載せておきます👇

 

f:id:kenko_dai1:20191206145345j:plain

f:id:kenko_dai1:20191206145603j:plain

f:id:kenko_dai1:20191206145605j:plain

☝️インフォメーションセンターでもらえる無料パンフ。ちなみに、モンサンミッシェル島内は、便所有料なので、お手洗いはこのインフォメーションセンターで済ませた方がタダでよい。そしてキレイ。

 

で、添付パンフの通り、

インフォからの行き方は、主に3つ!

①歩く!(それなりに遠いけど、さほど遠くないので時間があるならオススメ)

シャトルバス!(無料、パンフでは渡し舟と書いてますが意味がわかりません)

③馬車!(有料、乗って見たい方はどうぞ!)

 

f:id:kenko_dai1:20191207124404j:plain

☝️馬車は、こんな感じかと!旅の途中で見かけました。

 

 

 

私たちは、バスで行きました!

 

 

 

f:id:kenko_dai1:20191206144830j:plain

☝️バス停はインフォメーションセンターすぐ前の道路です。

 

f:id:kenko_dai1:20191206142705j:plain

 

これに乗って、どんぶらこ&どんぶらこ、と行きます!

途中、停留所に止まりますが、

終点まで乗りつづけてください。

終点といってもすぐ着きますが。

 

ほんで、ここで、だんだんと晴れ間が見えてきます!

なんと!

 

午前からずっと、雨そして曇り、雨!

 

さぁ、晴れるのかい!?

晴れないのかい!?(なかやまきんに君風に)

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

f:id:kenko_dai1:20191206150802j:plain

f:id:kenko_dai1:20191206150615j:plain

 

晴れるー!!(なかやまきんに君風に)

 

見事に晴れました!笑

奇跡的というか。すばらしい。

 

 

 

しかも、このあと、修道院の中を見学するのですが、

その間は、また雨が降り…

 

 

 

 

f:id:kenko_dai1:20191206152013j:plain

☝️注)偶然写り込んでいるのは、見知らぬ観光客の方で、おかんではありません。

 

 


しかし、帰る時に外観を見ると…

 

 

 

さぁ、晴れるのかい!?

晴れないのかい!?(なかやまきんに君風に)

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kenko_dai1:20191206151050j:plain

 

 

晴れるー!!(なかやまきんに君風に)

 

 

また晴れてました!

なんという、都合の良い雨の降り方。

 

そして腹が減り…

 

f:id:kenko_dai1:20191207132517j:plain

f:id:kenko_dai1:20191207132422j:plain

f:id:kenko_dai1:20191206151238j:plain

f:id:kenko_dai1:20191206151251j:plain

☝️昼食は、モンさん名物フワフワオムレツ!観光地価格でくそ高いです!2人で10000円くらいしたと思います!

 

前回留学時にモンさんにきた時は、

フランス人が「そんなもん食うな!」

と言ってたので食べませんでしたが、

今回は一回食べてみよう!と思い、

昼食は、名物オムレツにしました。

 

高いし、ザ・観光客っぽいけども、

やはり、いい思い出になります!

 

(ちなみに、本当はオムレツじゃなくて、

 ガレットというクレープの甘くないヤツみたいなのを

 他のレストランに食べに行こうと思いましたが、

 この日は残念ながら閉まっていました。

 でも、オムレツもなんやかんやで、1回は食べとくべき代物!)

 

で、モンサンミッシェルに行って驚いたのは、

日本人の街か!

というほど、日本人が多いです!

 

海外行くと中国人をよく見ますが、

モンさんに至っては、

中国人よりもはるかに、日本人が多いです。

 

恥ずかしいくらい多いです。

 

でも、私たちがモンさんに向かった経路では、

TGVにもバスにも日本人は全然いませんでした!

 

つまり、みんな、

なんらかのツアーで来ているものと思われます。

 

最後に、ネット上では夜景や朝焼けをみるために、

モンさんには1泊すべきという意見が多いですが、

私個人的には、日帰りで十分かと!

 

よっぽど、

夜景・日の出にこだわる人は

泊まるべきですが、

そうでなくても個人で行けば、

夕方くらいまでは滞在できますし、

(つまり、夕景や夜景は見ることが可能)

何よりも、この付近には、

モンさん以外、何もないのですので、

一泊してしまうと、

逆に時間を持て余す可能性が高いと思います!

 

ちなみに、先述の通り、

行きはインフォメーションセンターから

無料のシャトルバスでモンさんへ行きましたが、

帰りは歩いてインフォまで戻りました。

途中の風景を楽しめたり、

お土産屋にも気軽に立ち寄れるので、

時間があれば、

帰りは歩きがオススメです!

 

ということで、

我々は、モンさんを日帰りで満喫し、

同じ行程でパリに戻って、

翌日はなんと!

 

スイスを目指します!

では、お楽しみに!!(ジム行って来ます)