LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

🍙🍚米屋の米研究日記🍚🍙

次の生活に向けて、

引越しの手配やら、人生初の車購入やらで、

あわただしく毎日がすぎていきます。

健康第一です。

 

いろいろと、

書きたいテーマは山ほどあるのですが、

まとまった時間がとれず、

雑文ご容赦ください。

 

また、米屋でコメを買いました。

f:id:kenko_dai1:20191221123303j:image

米屋でコメを買うのは、2回目。

 

前回買った魚沼産こしひかりが、

おいしすぎたので、

また同じ近所の米屋で買いました。

 

今回は佐渡産こしひかりです。

写真は2キロ。

量り売りで買うと、このように

何も書いてない袋に入れてくれます。

 

金額は1220円。

前回の魚沼産が、1380円だったので、

ちょっとだけ安いですが、

この店では高めの値段設定。

 

魚沼産はめちゃうまだったけど、

敢えてリピートしないことで、

味の違いを確認したいと思って、

佐渡産にしました。

 

f:id:kenko_dai1:20191221123947j:image

 

果たして。

 

f:id:kenko_dai1:20191221124019j:image

 

奈良漬のせて、もぐもぐ。

 

f:id:kenko_dai1:20191221124046j:image

 

明太子のせて、もぐもぐ。

 

f:id:kenko_dai1:20191221124300j:image

f:id:kenko_dai1:20191221124253j:image

 

なるほど。

分かりました。

 

やっぱり米は魚沼産が別格!

 

この佐渡産も相当うまいのは、

素人ながらに分かります。

だけど!

前回買った魚沼産が王者なのもまた、

素人ながらに分かるほどの違いがあります。

 

魚沼産の方が、甘みというか、

米自体の主張が強いというか、

米の旨みが強いとうか、

たった数百円の違いでも、

こうして食べ替えてみると、

はっきり分かるものです。

 

ただし、繰り返しますが、

この佐渡産も相当うまいのは確か。

甘みの代わりに、

魚沼産とは違う米らしさがあるというか、

粘り気というか、

よくわかりませんが、そんな感じがします。

米は奥が深いです。

 

ちなみに、

米を買いに行ったとき、先客に、

1人のおばさんがいたのですが、

その人が店員と話していた内容がズバリ、

米屋でコメを買う理由を

ピンポイントで突いていました。

 

おばさん曰く、

いい米なのにデパートより安い。

そして、

重いので1キロだけ買って帰るなんてことが、

気軽にできる!

 

確かにその通りだと思います。

 

ついでに言うと、

少量を買って食べ比べも可能。

 

ぜひ、近所で米屋を発見したら、

一度立ち寄ってスーパーとの違いを

実感してみてください!

 

では!