LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

会社を辞めたらヤルことリスト・パートスリー!

働き始めた途端、更新が滞っております、健康第一です。

今日は、ものすごく大事な!(会社を辞めた人にはですが…)

情報を伝えねばならぬ!、

と、思ってペンを取って…

いや、キーボードを叩いております。

 

ちなみに、結構前ですが、

私はこんな記事を書いておりました↓

kenko-dai1.hatenablog.com

kenko-dai1.hatenablog.com

 

そうです。会社辞めたら色々手続きがあるよ!

そういう記事です。

 

これに約5ヶ月遅れて、きのう。

ハイパー重要なことを会社の総務部長から教えてもらったのです。

 

それは、給与振込口座を聞きに

総務部長が私のところに訪れた時のこと。

 

総部「給与振込口座教えて」

私「はい。新生銀行の〇〇支店です」

 

(どうでもいいですが、

 私はコンビニATMの手数料無料に釣られて、

 給与振込口座は新生銀と決めています。

 結構おすすめです。)

 

私「ところで部長。健康保険料とかは天引きですよね」

総部「そうなるね。」

私「ところで部長。地方税も天引きになりますか?」

総部「地方税は1月1日時点の住所の市町村から徴収されるから、

   健康第一君は1月には、〇〇に住んでたよね。

   そうなると。来年まで自分で払い続ける必要があるので、

   天引きにはならないよ。来年からは天引きになるけど。

   ★あ、そういえば確定申告した?

   お金返って来ると思うけど!」

 

はい!

 

私が、5ヶ月の時を経て、

思い知った会社を辞めた時にすべき重要項目。

 

それは、

確定申告!です。

 

ただし、退職者全員に必要!という訳ではありません。

じゃあ、誰に必要?と言うと、

年の途中に退職して、大晦日までに退職を果たしていない人です。

 

まさに、私ですね。

でもなんで、必要か?

 

それは、めっちゃ分かりやすいです。

つまり、

年末に会社に所属せず働いていない

イコール、他の誰にも年末調整してもらえてないからです。

 

よって、払いすぎた所得税を取り戻しに、

自分で確定申告して、過払金を取り戻す!

こんなことだろうと思います。

 

ちなみに私、確定申告をするのは至って久しぶり。

(前、フリーランスだった頃に2度ほどやったことがあります。)

朝からYOUTUBEやネット記事を見て、

確定申告に必要なものを洗い出しました。

 

マイナンバーカードか、マイナンバー通知カード。

②退職した会社からもらった源泉徴収票

国民年金の控除証明書。

④健康保険料の支払額がわかるもの。(領収書など)

地震保険や、生命保険などの控除証明書。

⑥医療費控除する場合は、その医療費がわかる書類。(領収書など)

⑦印鑑(必要なかったけど一応)

 

以上です。

ちなみに、ネット申告する方法もあるみたいですが、

私は最寄りの税務署で直接申告しました。

 

この方法だと、職員に分からないことを

直に聞けるので、時間がある方にはオススメです。

 

必要書類について、上記①〜⑤だけだと分かりにくいかもなので

以下、補足です。

 

マイナンバーの確認を、職員がしてくるので、

 カードを持っていってください。

 私は通知カードしかないのですが、それで問題ありませんでした。

②これは。退職した会社からもらえます。

 もしもらってなければ、請求してください!

国民年金機構からハガキ的なものが送られてきます。

 どんなものか分からない方は、

 「国民年金控除書証明書」で画像検索すると、

 イメージが湧きやすいかと。

④これは、コンビニとかで払い込んだ時の領収書を残しておいて、

 税務署に持ってきましょう。

⑤保険に入っている人は、控除証明書が、保険会社から送られてきます。

 これを税務署に持っていきましょう。

 私は賃貸に住んでいるので、

 契約上不動産会社指定の地震保険に入っていました。

 よって、その保険会社から送られきた証明書を持っていきました。

⑥1月から12月までの医療費が10万円を超える場合は、

 医療費控除を受けることができます。

 ちなみに、この10万円にあたるのは、

 あくまで実費支払が10万を超えているかどうかということ。

 つまり一般的な健康保険に加入している場合、

 3割負担した合計の金額が10万を超えた場合です。

 7割を含めた総額で10万円を超えていても意味がありません。

 

その他、もろもろ控除できるものもあるかと思いますが、

多くの人に関わるのは大体上記かと。

 

漏れていたら、スミマセン。

 

で、税務署に行って申請したところ…!

 

今回の私の場合、35万近くのお金が還付される!

&

ネット情報では、確定申告することによって、

今後支払う住民税も安くなるらしいです。

 

自分で多く支払っていたお金が、

ただ返ってくるだけとは言いつつ、やはり35万は朗報。

 

総務部長、ありがとう。

あなたの一言がなければ、私は確定申告のことなど、

頭の片隅にもなく、すっかり損をしているところでした。

 

そして!

今年は幸か不幸か、コロナウイルスがあったことにより、

確定申告時期がずれ込んでいたので、

今日税務署に行っても間に合いました。

が!

通常であれば、3月16日までらしいので、

本来なら、私はアウトでした。

 

こんな形でウイルスに助けられるとは…

しかし、良かった!

 

皆さんは、コロナに関係なく、

しっかりと確定申告を!

 

最後に、最近飲んでめちゃ美味しかった酒を、ご紹介!

(記事に全然関係ないけど!強引だけど!)

f:id:kenko_dai1:20200319223245j:plain

銀の水!

めちゃくちゃうまい麦焼酎です。

 

今日は休みだったので、

この記事は酒を飲んだ後に酔っ払いながら書いています。

 

誤字脱字、ご寛恕ください。

あと、南米旅記事の続きも必ず書くので、気長にお待ちを!笑

では!