LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

祝杯)5年の苦しみは伊達じゃない。ブラックリストから脱出!【中編】

きょうのつまみ兼晩御飯は、コチラ。

 

f:id:kenko_dai1:20200326212953j:plain

 

なんてことない、半額のおすし。

149円です。あまりにも、安すぎます。

 

もう一品。

 

f:id:kenko_dai1:20200326213212j:plain

 

〆さば

半額で240円です。

 

さて、こんばんは。健康第一です。

早速、前回の続きをお話ししたい。そのように思っております。

 

kenko-dai1.hatenablog.com

忙しすぎて、お金を払うことを忘れ、

いつの間にか、クレジットカードが使えなくなった男イコール私。

 

イコール、

知らぬ間に、ブラックリストに載っていました。

 

当初、カードを使えなくなった当初は、

事を軽く考えていました。

 

まあ、新しいクレジットカードを作ればいいや。

くらいにかる〜く、かる〜く考えていました。

 

しかし!

 

実際に作ろうと思って申し込むカード、

ことごとく、審査に落ちてしまい!

全くクレジットカードが作れないのです!

 

(あ!思い出しました!

 どうでもいいことと、思いますが、

 私が使えなくしてしまったのは、

 オシャレなルミネカードと、

 新卒で入った会社のグループカードでした。

 どうでもいいですが、すでに酔っているので、

 思い出し記念に書いておきます)

 

で、何で作れないんだろう!

悩みました。。

 

「グーグル先生、なんでですか?」

 

スマホに聞きました。調べました。

 

どうやら!

一度クレジットカードを使えなくしてしまうと、

それが、ブラックリストとして信用機関に登録されていまい、

5年間は新たなクレジットカードが一切作れなくなる!

場合によっては、家や車を買うときのローンも組めない!

 

ということでした。

 

信じられませんでした。

所詮ネット情報だろう、都市伝説だろう。

私は、嘘だろうとタカをくくっていました。

 

そして!

たくさんのクレジットカードに申し込みをしました!

 

普通に自分が作りたいクレジットカードから、

無職でも作れるという。楽天カードまで。

ことごとく、審査落ちしました。

 

長く寒い、

クレジットカード冬の時代が訪れました。

 

私は、

パトラッシュに「疲れたよ」と言うネロのように、

名も無き教会に座り込んでいました。

 

すると、空から綺麗なスパイラルを描いて、

天使が舞い降りてきたのです!

 

私は、これを、

アメックスの奇跡!!そのように呼んでいます。

 

意味わからないでしょう!

次回に続きます…