LIFE LOG(退職代行で会社を辞めた或る人間の記録)

退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

退職代行使って元気に生きるぜ!ぼくの体験談!

ついに、、、退職代行当日へ!①

今日からは、私が退職代行を決意するところから、

代行が完了するまでを、気持ちの変化も含めて振り返ってみたいと思います。

 

まず、私はメディアの仕事をしております。

取材・編集などをする、いわゆるクリエイティブな仕事です。

 

さて、そんな私が退職を決意したのは、

会社で最もブラックな部署の、最もブラックなチームに配属されてからのことです。

 

実際にどうブラックだったかというと、

世間の皆様が想像する通り、眠ることが出来ません。

 

これは、常日頃から寝ていないのに加え、

締め切り前にはさらに寝ることが許されません。

 

平気で3日、4日寝ていないことがあります。

誤解がないように正確に言えば、1日に15分〜2時間程度、

PC用のクルクル回る椅子を2つ並べて背もたれを倒し、仮眠をすることはあります。

でも、本気モードの締切直前は一睡もすることのない完徹はザラ。

例えば、48時間ぶっ通しで働くなんてことは、普通に結構あります。

だから、4日徹夜で睡眠時間は合計3時間程度です。

 

それって、あなたの能力が低いだけでは?と思われた方、ご安心ください。。

私以外のチームの全員が、そのような生活を送っておりました。

ちなみに手前味噌かもしれませんが、このブラックチームはブラックすぎるが故、

それに耐えることができ、さらに結果が残せる優秀な人材のみが集められていました。

実際に社内の最優秀賞を獲得したのは、我がブラックチームでしたし、

成績は競合や同業界の他社と比べても圧倒的でした。

 

なので、ある意味、花形部署の花形チームという評価がある反面、

過酷労働のため、絶対行きたくないと思う人も社内には結構いたと思います。

そしてクリエイティブに関わる仕事の人は、

同様の感覚を経験した人がいらっしゃるかと思いますが、

社内でも「お前ら好きで仕事やってるからな〜!」

みたいな無責任な扱いを他部署からされていました。

そういう勘違いした体育会野郎、みたいな人間が跋扈して狂うタイプの会社でした。

 

すみません、勢い余って話が若干それましたし、言葉が美しくありませんでした。。

 

で、徹夜で何をしてるんだと思うかもしれませんが、ひたすら編集をし、

それを上司にチェックされ、編集し直して、上司にチェックされの連続です。

 

家帰れよ!と思われた方、それが無理な理由をお伝えします。

例えば、とある日の夜7時にチェックがあるとします。

チェックが終わります。

上司「じゃあ明日の3時にもう1回チェックするから直しといて」

 

さて、この3時を15時と思った方いますか?

これは午前3時なのです。

ちなみに、チェック自体に1時間〜2時間かかるので、

この発言の時点で夜の9時くらい。

 

逆算すると、次のチェックまで6時間しかありません。

しかし、そもそもここまで全然寝ずに仕事をしていたので、

これから続く地獄徹夜を考えると、1時間は寝たいです。

そうすると残り時間5時間。。

編集というものは元来、相当の時間を要するものなので、

ご飯とシャワーは我慢。家に帰ることなんてもってのほかの残り時間です。

 

と、こんなことが延々と繰り返されていました。

 

しかも、これがチーム一体となって、しんどいけど頑張ろう!って雰囲気なら、

まだ許容できるかもしれませんが、

上司は平気で失礼な発言や暴言、そしてパソコンを投げたりと、

非常に劣悪な精神環境のなかで、物事が進んでいくのでまさに地獄でした。

 

そんな状況にさらに追い討ちをかけるのが……〈次回につづく。。〉

 

P.S.ここまで読んで、そんな会社すぐやめればいいじゃんと思う方!

それについてのお答えは、また致しますが、

この話はまだまだ終わりませんので、一先ず続きを書かせて頂きます。

次回もご期待ください!